ハッピーヒルの芽が出ました。

今年は牛乳パックで色々な種の発芽にチャレンジです。

昨年まではポットやトレーに種を蒔いて外で育てていましたが、水切れや温度の関係で難しいなと感じていました。

でも室内で水切れに注意しながら毎日観察していると、ニョキニョキとよく出てくれてます。

こんなに簡単に発芽するなんて!牛乳パックすごい!(豆乳も)

土に入れる前に水にたっぷり漬けておくと、さらに早めに発芽するようです。

私はそのまま蒔いたので、なかなか芽が出ませんでした。

上の画像の芽はハッピーヒルという陸稲

札がなぜかヒッピーヒルになってます💦

畑で育てられるなら私にもできるかな?と野口種苗さんで購入しました。

今サイトを覗いたら、注文が多すぎてオンラインショップはしばらくお休みのようです。

種が採れれば来年以降も育てられますからね、食糧難に向けて、在来種・固定種が人気なのでしょうか。

でもハッピーヒルは玄米であれば手に入りそうです。

玄米からも発芽しそうですよね。

先日、種ではなく食べる小豆を購入して種として蒔いたら、見事に発芽しました。

新しめだったので発芽率も良かったです。

母が取っておいたカボチャの種も、水に数日漬けてから蒔いたら出てきました。

ちゃんと収穫できるかはお楽しみです。

食糧難…来るのでしょうか?

肥料の価格が高騰し、作付けが出来ていないと噂があります。

価格が上がるのみならず、輸出禁止などとなれば、自給率の低い日本は大変なことになりますよね。

備えあれば…、ああ農地付きの田舎に引っ越したい。

写真素材無料【写真AC】