スナップエンドウ

スナップエンドウがなり始めました。

「それほどツルは伸びていないのに白い花が咲いている〜。」と思っていたら、あっという間にエンドウさんです。

固定種・在来種の種から成長しました。
これは来年の種取り用にしようと思います。


野口種苗さんのオンラインショップ、再開していました。
https://noguchiseed.com/hanbai/

楽天でも固定種・在来種で検索すると出てきますね。
Nicoco プランター菜園を楽しむ会


You Tubeを見ていると「食糧難が〜」「品不足が〜」と流れてくるので、備蓄に限度がある私は、取りあえず種を買って、庭でプランター袋栽培に励もうと思いました。


種が採れれば、また来年も育てて食料にすることができます。

種だけでも採れるように色々とチャレンジしてみようと思います。


中国のロックダウンの関係か、玉ねぎが1個128円になってました。

玉ねぎって北海道かと思いきや、中国産だったのですね。。。

写真素材無料【写真AC】